Hatena::Group::Perl

perlグループについて

Perlに関する情報を集めたり分かりやすいリファレンスを作成したり簡単なサンプルプログラムを提示したり有効なモジュールを発掘したり。

このグループはPerlに関する情報を集めるために作りました。あとオンラインポケットリファレンスみたいなものが欲しくて作りました。

有用なモジュールをどんどん作り出してCPANに登録したり既存のモジュールを修正してさらに強力で高機能なものにできたりするハイレベルな方からわたしホームページ作ったんですけどぉ今度掲示板置いてみたくっていろいろやってるんですけどCGI?とかいうのが意味わかんなくてぇとかいう方まで参加できるようなグループになると良いです。

技術向上に向けて切磋琢磨するもよし好き勝手キーワード登録していくもよし教えを請うてもよし仕事の愚痴を吐き続けるもよしの各々好き勝手にできるグループになればなお良いです。

perlグループに参加

.参加資格

  • Perlが大好きだ
  • Perlを勉強したい
  • Perlで飯を食っている
  • 俺はPerlハッカーだ
  • Perlのことはよく知らないけど興味はある
  • パール?真珠のこと??

上記のうちどれかに当てはまる方は参加しましょう!当てはまらなくても大丈夫!

.参加方法

以下をクリックして案内に従うだけ!簡単!

perlグループに参加


現在グループはオープンになってますので自由に出たり入ったりしてください。

Kansai.pm第12回ミーティング

Kansai.pm第12回ミーティング

■ Kansai.pm第12回ミーティング開催のお知らせ 今年でkansai.pmは10周年になり、2010年5月1日土曜日に10周年記念ミーティングとしてKansai.pm 第12回ミーティングを開催します。開催地は...


スカラー(scalar)

Perlが何か一つだけ持っているときスカラー(scalar)と呼ばれる。 → スカラー変数

スカラー

→ スカラー(scalar)

リテラル

→ リテラル(literal)

リテラル(literal)

Perlプログラムでソースコード中で値を表現する方法をリテラル(literal)と言う。 リテラルは、ソースコードに直接コーディングされたデータ

DWIMmery

DWIMの形容詞的名詞バージョン。

DWIMmy

DWIMの形容詞バージョン。期待通りに動く様子。

DWIM

Do What I Meanの略。プログラムや関数に対して、「期待通りに動け」という気持ちを表している。

MMD

Multi Method Dispatchの略。引数の性質によって呼び出すメソッドが決定される。Perl6はMMDをサポートしている。