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Perl Study Memory

There is a difference between knowing the path and walking the path.

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2008-01-01 参考書籍・推薦図書

すぐわかるPerl

| 10:06 | はてなブックマーク - すぐわかるPerl - Perl Study Memory

すぐわかるPerl (Software Technology)

すぐわかるPerl (Software Technology)

目次
  • 第1章 最初の一歩
    • 〜プログラムの作成と実行〜
    • 1.1 Perlは入っているか?
    • 1.2 あなたのPerlのバージョンはいくつか?
    • 1.3 perlコマンドに命令を実行させる
    • 1.4 Perlコマンドをファイルに書く
    • 1.5 魔法の呪文!
    • 【コラム】管理者との付き合い方
  • 第2章 電卓プログラムを作ろう
    • 〜式と計算,変数について〜
    • 2.1 プログラムのリサイクル
    • 2.2 printで遊んでみよう
    • 2.3 電卓プログラムの誕生
    • 2.4 演算子のまとめ
    • 2.5 電卓プログラムの進化〜中学編〜
    • 2.6 他にも便利な演算子がある
    • 2.7 代入式は値を持つ
    • 2.8 変数を駆使した計算
    • 2.7 変数のスペルミスを防ぐには
    • 2.8 文字列も変数に入る
    • 2.9 謎の値undef
    • 2.10 スカラーという言葉を覚えておこう
    • 【コラム】プロトタイプ/プロトタイピング
  • 第3章 ちょっと複雑な計算をしよう
    • 〜枝分かれと繰り返し〜
    • 3.1 二股に分かれるif
    • 3.2 3分裂以上したい場合のelsif
    • 3.3 「かつ(and)」と「または(or)」
    • 3.4 文字列としての比較
    • 3.5 ( ) の中身はなんでもよい
    • 3.6 繰り返しの基本while
    • 3.7 恐怖の無限ループ
    • 3.8 ifとwhileの複合技
    • 3.9 二重ループ
    • 3.10 紹介しきれなかった制御文
    • 3.11 やっぱりforは紹介しておこう
    • 【コラム】史上最大のバグ
  • 第4章データをシリーズで一気に扱う
    • 〜配列とリスト〜
    • 4.1 たくさんのデータを扱うときには
    • 4.2 配列変数の作成
    • 4.3 ( ) を使ったリストと@配列名
    • 4.4 リストコンテキストスカラーコンテキスト
    • 4.5 配列は勝手に伸び縮みする
    • 4.6 配列操作のいろいろ
    • 4.7 スライスと範囲演算子「..」
    • 4.8 配列を連続アクセスする「foreachループ」
    • 4.6 エラーメッセージを出して死ぬ「die」
    • 【コラム】コンピュータ用語と日常会話
  • 第5章 プログラムにデータを渡す 〜引数〜
    • 5.1 プログラムに引数を渡すとは
    • 5.2 引数は配列
    • 5.3 決まった数の引数の利用
    • 5.4 エラーチェックをしてみよう
    • 5.5 無数の引数の利用
    • 5.6 めちゃめちゃ便利な「eval」
    • 5.7 文字列の置き換え
    • 【コラム】コンピュータの夜明け
  • 第6章 テキストファイルを処理しよう
    • 〜文字列とファイルの処理〜
    • 6.1 ファイルへの出力
    • 6.2 フィルターは便利
    • 6.3 標準入力を読み込む<STDIN>
    • 6.4 謎の物体「$_」
    • 6.5 行番号を打ってみよう
    • 6.6 正規表現による検索
    • 6.7 その他の正規表現
    • 【コラム】コマンドラインの快楽
  • 第7章 もっともっとテキスト処理
    • 〜正規表現による文書処理〜
    • 7.1 置換処理
    • 7.2 文字列の削除
    • 7.3 最大マッチと最小マッチ
    • 7.4 文字列の収集
    • 7.5 カッコを使った記憶
    • 7.6 パターンマッチの特殊変数
    • 7.7 1文字単位の置換にtr///
    • 7.8 演算子「=~」
    • 7.9 splitとjoin
    • 7.10 リストコンテキストの<STDIN>
    • 7.11 ユーザーのオリジナル関数
    • 7.12 ユーザーのオリジナルソート
    • 7.13 ダイヤモンド演算子<>
    • 【コラム】いじっぱりとコンピュータ
  • 第8章 ディレクトリーの連続処理
    • 8.1 ディレクトリ内のファイルを一気に処理する
    • 8.2 ファイル名グロブ(glob)
    • 8.3 systemコマンド
    • 8.4 ディレクトリ内のファイル連続処理
    • 8.5 エラーチェックを入念に
    • 8.6 バッククォートでコマンドの結果を知る
    • 8.7 制御構造としてのand,or
    • 8.8 標準入出力以外のファイルの制御
    • 8.9 コマンドの入出力に入出力を切り替える
      • ★標準入出力以外のアクセスのまとめ
    • 8.7 ディレクトリのリカーシブ処理
    • 【コラム】美しいプログラミングの費用対効果
  • 第9章 超簡単ランダムデータ検索
    • 〜ハッシュとdbm〜
    • 9.1 配列もデータベース
    • 9.2 配列からハッシュへ
    • 9.3 ハッシュの応用:売り上げ計算処理
    • 9.4 ちょっと横道:プログラムを書くプログラムとヒアドキュメント
    • 9.5 ハッシュの外部ファイル化:dbmデータベース
    • 9.6 dbmデータベースの検索
    • 9.7 dbmデータベースのメンテナンス:一覧
    • 9.8 dbmデータベースのメンテナンス:値の追加/編集
    • 9.9 dbmデータベースのメンテナンス:値の削除
    • 【コラム】Perlと構造化プログラミング
  • 第10章 CGIプログラム入門
    • 10.1 CGIとは
    • 10.2 CGIを使うには
    • 10.3 簡易掲示板Web
    • 10.4 フォームを作る
    • 10.5 テスト用CGIプログラム
    • 10.6 掲示板CGIプログラム
  • 付録A 日本語コードとPerlプログラミング
    • A.1 文字コード系のあれこれ
    • A.2 ASCII
    • A.3 JISコード
    • A.4 シフトJISコード
    • A.5 EUC
    • A.6 Unicode
    • A.7 コードをダンプするプログラム
    • A.8 Perlと文字コード
    • A.9 プログラムをEUCで書く
    • A.10 端末の表示もEUCにする
    • A.11 ファイルは,入力前にEUCに変換し,出力後にもとに戻す
    • A.12 CGIプログラムの日本語化
    • A.13 日本語化されたPerl「jperl」
  • 付録B UNIXPerlを入れてみよう!
    • B.1 Perlを入れるには
    • B.2 ファイルをゲットする
    • B.3 Configureとの対話
    • B.4 インストールの結果
  • 付録C jperlのインストール
    • C.1 ファイルを入手してインストールする
    • C.2 インストール後にすること
  • 付録D manを見よう!
    • D.1 manとは
    • D.2 インストール
    • D.3 コマンドラインで使う
    • D.4 Emacsから使う
    • E.1 ファイルをゲットしよう
    • E.2 インストールしよう
    • E.3 WindowsPerlを使ってみよう
    • E.4 WindowsUNIX風に使う
  • 付録F MacPerlの使い方
    • F.1 ファイルのゲット
    • F.2 ファイルの展開とインストール
    • F.3 試してみよう
    • F.4 Dropletを作ろう(<> 編)
    • F.5 Dropletを作ろう(@ARGV編)
    • F.6 Perlプログラムのアプリケーション化
    • F.7 MacPerlとAppleScript
    • F.8 もっとMacっぽくしたい
    • F.9 MacUNIX風に使う
    • 【参考文献】この本をあっという間に読み終えたら

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